格安航空券コラム

シーズナリティとは

シーズナリティとは、航空券の価格が季節や時期によって大きく変動することを言います。一般的には、旅行客の多い時期は特に高くなり、旅行客の少ない時期は安くなる傾向があります。日本の場合は、年末年始をはさんだ正月休み、ゴールデンウイーク、夏休みなどのシーズナリティは高くなります。シーズナリティは同じ時期であっても細かく設定されていますから、少し時期をずらすことで安い価格で旅行を楽しむことも可能になります。

シーズナリティによる料金の変動について

シーズナリティとは季節による旅行代金のことで、繁忙期・閑散期・通常期とあります。
繁忙期とは通常より忙しい年末年始・お盆休み・ゴールデンウイーク・夏休みでこの時期の料金は高く、1月16日から2月・6月・9月・11月から12月20日頃の月曜から木曜日には料金が下がります。
旅行代金も航空運賃・ホテル代・現地費用と分かれますが、その中でも航空運賃が大きな比重を占めます。
安く旅行をしようと思ったら、日本人の渡航が少ないシーズナリティを利用されるのが賢明です。

シーズナリティを見極めてお得に旅行するコツ

旅行をする時に注意してもらいたいのがシーズナリティによる旅行代金の違いです。航空チケットやホテルなどでは当然の事ながら人気の集中する時期には値段が跳ね上がります。つまりゴールデンウィークの始まりの日や年末年始の休暇、学校が休みに入る時期などは他の時期に比べて値段が跳ね上がっています。しかしピーク時から1日ずらすだけで航空チケットなどは数万円も安く購入する事ができます。ですからシーズナリティを見極めてお得に旅行を楽しみましょう。



楽天市場 6時間限定タイムセールはこちらです



国内航空券人気ランキング

  • ベスト1 [人気値: