格安航空券コラム

リコンファームとは

リコンファームとは、復路の航空機に搭乗する際の最終確認のことです。航空会社に電話連絡し、搭乗の意思表示をしなくてはなりません。搭乗予約をしたにも関わらず、実際に飛行機に乗らないという人を少なくするために行われています。これを行わなかった場合、搭乗予約はキャンセルされるために予定通り帰国できなくいなる場合もありますから注意が必要です。しかし、最近ではリコンファーム不要の航空会社も増えているため、旅行の前には事前に必要かどうか確認しておく必要があります。

円滑なリコンファームの方法

リコンファームを行うには幾つかの方法があります。一つ目は、搭乗予定の航空会社のオフィスに、復路便が出発する72時間前までに連絡を入れる方法です。直接出向くには時間のムダですので電話で事足ります。二つ目は、もし英語や現地の言葉に自信がない場合は、ホテルのコンシェルジュなどにリコンファームを代行してもらう方法です。そして、三つ目が、往路で空港に着いたときに航空会社のカウンターに行き、その場でリコンファームを行う方法です。三つ目の方法が確実で、旅の間中復路便の心配をしなくて済みます。

リコンファームが必要な航空会社と不必要な航空会社

リコンファームとは、航空会社に連絡を取り、予約の再確認を行うことですが、これにはダブルブッキングの防止、機内食の準備、キャンセル待ちへの手配等の利点がありましたが、近年では業務の煩雑さやコンピューターの発達などにより、リコンファームを不要とするところが大多数になりました。しかし、今でもリコンファームを必要とする場合はあります。必要としているのは、渡航者、利用者が少なかったり、路線数が少ない場合です。また、必ず必要としている場合と、路線や特定の条件により必要となる場合もあるので、大手や路線数の多い航空会社の場合は事前に必要か不必要かを確認しておくことが大事です。

 
日本最大級 楽天トラベルはこちらへ





 
格安航空券 徹底ガイド トップページへ戻る

国内航空券人気ランキング

  • ベスト1 [人気値: