格安航空券コラム

格安航空券とは

航空会社が個人包括用に旅行会社に卸している割引料金のある航空券の事を言います。正式には個人包括運賃、ITといいます。旅行会社に卸しているので格安航空券は航空会社では購入できません。格安航空券にはFIXとオープン、FIX/OPENの三種類あります。購入時に往復の日数や便が決められているものや滞在先で決めることができるもの等があり、日数、有効期限等によって金額が違うので旅行日程や滞在目的、期間に合わせて選んでいくことが大事です。

格安航空券の歴史

格安航空券は搭乗率上げるための施策として始まりました。日本では1994年に航空法改正が認可されると、それまで同一路線、同一金額だったものが 届出制で割引券が扱えるようになりました。1996年に幅運賃制度が導入されると上限が20000円~10000円の運賃ができました。(ただし15000円以下は国土交通省の許可が必要です。)そして、2000年に改正航空法が施行され、事前の届出があれば格安航空券の運賃が自由に設定できるようになり、現在に至ります。

格安航空券の探し方

格安航空券はいろいろな探し方があります。早割は航空会社や旅行代理店で事前に購入すると最大4割安くなる航空券のことです。ダイナミックパッケージは日本全国往復2万円台で搭乗できる格安航空券のことです。その他、羽田発大阪間1万円台の新規航空会社や、羽田発福岡間または羽田発札幌間1万円台の新規航空会社が存在しています。格安の航空会社に対抗するため、大手航空会社は格安航空券の割引額の見直しを促進しています。

 
日本最大級 楽天トラベルはこちらへ





 
格安航空券 徹底ガイド トップページへ戻る

国内航空券人気ランキング

  • ベスト1 [人気値: